ホーム > 税金Q&A

税金Q&A

よくある基本的な質問についてまとめましたので、参考にして下さい。
詳細については、各分野の専門の税理士さんを紹介しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
領収書に印紙を貼るのはいくらから?貼り忘れるとどうなる?
社員旅行は全額経費になる?
服代や美容院代も経費になる?
小切手って何?
税務調査って何?どうすればいいの?
確定申告しないとどうなる?

Q.領収書に印紙を貼るのはいくらから?貼り忘れるとどうなる?
A.売上代金が3万円以上から、領収書に印紙を貼る必要があります。3万円以上100万円以下の場合は、200円の印紙を、100万円超200万円以下の場合は、400円の印紙を貼ります。ちなみに、印紙を貼ったら、必ず割り印もして下さい。
印紙は貼り忘れると、貼り忘れた人が、その印紙の額と、さらにその印紙の3倍相当を過怠税を徴収されることになります。

Q.社員旅行は全額経費になる?
A.社員旅行は、福利厚生費として経費になります。ただし、条件があります。
それは、4泊5日以内であること。全従業員の50%以上が参加していること。金額が常識の範囲内(実務的に1人当たり10万円程度が限度)であればOKです。旅行先は、国内外を問いません。

Q.服代や美容院代も経費になる?
A.経費になる、ならないの基準は、業種や職種によって異なります。基本的には、事業に直接的に関係するものは経費になります。
今回の質問では、芸能人がテレビに出演するための美容院代やエステ代、衣装代は経費となります。ただ、プライベートでもその衣装を着ている場合、経費となりません。
その他の職種で、営業用のスーツ代や鞄代については営業に直接関係しているとも言えますが、経費にはなりません。

Q.小切手って何?
A.受け取った日に銀行で現金化できるものです。多額の現金を持ち歩くことは、盗難の危険が伴いますので、現金の代わりに小切手を使います。
小切手を発行する場合は、銀行で当座預金の口座を作る必要があります。

Q.税務調査って何?どうすればいいの?
A.税務調査とは、税務署が定期的または何か不明な点などがあった時に、会社の帳簿を調べることです。法人は3~5年に1度調査があります。調査を断ることはできません。
必要書類は、過去3年分の帳簿書類や、契約書。場合によっては、現物も見たいと要求してくることもあります。

Q.確定申告しないとどうなる?
A.所得税がかかる場合は、多額のペナルティー(延滞税、無申告加算税、重加算税)を払わなければなりません。